メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政648 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

COLUMN 丸共建設のスタッフブログ

2022/12/23

理想の家づくり その1

お客様の暮らしをつくる住まいを、真心込めて家づくりしております丸共建設株式会社・広報のスタッフです。

いつも丸共建設のブログを読んでいただきありがとうございます。

※こちらの投稿は、2月投稿のブログから引越してまいりました。

Happy Valentine💖

今日はバレンタインデーですね✨

私は昨日美味しそうなチョコレートを購入いたしましたよ!

本日、私がおいしくいただく予定です💖💖

理想の家づくり その1

これから不定期ですが「理想の家づくり」というタイトルでブログを綴っていきたいと思います。

皆様の理想の家づくりのお役に立ちたいという気持ちを込めながら、私の趣味と実益を兼ねながら、私の考える理想の家への道のりをお伝えしていきたいと思います。かなりのんびりとした更新ですので、気長にお付き合いをお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

家づくり、その前に

新築やリフォームのきっかけは、結婚・転勤・転職・退職・お子さんの誕生、進学、家に不具合が増えてきた、不便を感じるようになった…等々いろいろあると思います。

家づくりの始まりから終わりまで、特に大切だなと感じることの一つにコミュニケーションがあります。

家づくりの相談をしていると、家族の意外な一面を発見して感動したり、驚いたり。

子供たちの思わぬ成長に気付かされたり、パートナーに尊敬の念が生まれたり、生まれなかったり…✨☺

話は変わります。ダチョウ倶楽部の「どうぞ、どうぞ。」というギャグが好きなのですが、ご存じでしょうか。

このギャグで私の好きなところは、本来のギャグの意味とは関係なく、ただ「どうぞ、どうぞ」とする場面です。

ダチョウ倶楽部の肥後さんと寺門さんが、「どうぞ、どうぞ。」と上島さんに頭を下げて手を差し出して譲る姿と、笑い声の起きるところが印象的で好きなのです。

お互いに思いやる心や寄り添う心を持って「どうぞ、どうぞ」と譲ります。

そうすると自分の事を後回しにしても、自分も「どうぞ、どうぞ。」とお返しをしていただいて、

結局思い通りになったり、ならなかったり、なったり…✨☺

それはさておきまして、きっかけは何にせよ家を建てたりリフォームしたりする計画を進めていくと、沢山の話し合いの場があります。

まずは家族の皆様の「こうなったらいいな!」を、どんどん提案してもらうことが大切だと感じます。

家族の皆様がそれぞれに想う家づくりを、遮ったり否定したりせず、お互いの気持ちに寄り添いながら「どうぞ、どうぞ」としてください。

家族で話し合う機会は大切ですよね。今しかない時間。さよならだけが人生とか…。

自分の意見を述べ、お互いが主張しあい、お互いが妥協しあいながら協働作業の楽しさを感じ、お互いが人任せにせず、家づくりの過程を一緒に経験します。同じ目標に向かう経験は、きっと家族の絆を強くし、語り合った記憶は生涯の宝物になると思います✨

それでは、次回は「理想の家づくり その2」をお伝えします!

お知らせ! 百聞は一見に如かずです!

丸共建設では様々な見学会やイベントを開催しています!

この機会にぜひ参加してください。

●2月26日 パナソニックの最新設備の体験フェア(野菜の詰め放題などお得なイベント盛りだくさんです。)

●2月26日~3月中旬 名古屋市北区  構造見学会

●3月12日~3月20日 名古屋市守山区 完成見学会

↓詳しくはイベント情報へ↓

イベント情報 https://www.marukyo-k.net/event

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る