メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政648 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

COLUMN 丸共建設のスタッフブログ

2022/12/23

理想の家づくり その2(コミュニケーション)

お客様の暮らしをつくる住まいを、真心込めて家づくりしております丸共建設株式会社・広報のスタッフです。

いつも丸共建設のブログを読んでいただきありがとうございます。

※こちらは4月投稿のブログから引越してまいりました。

理想の家づくり その2(コミュニケーション)

前回は2月に「理想の家づくり その1」をお伝えしました。今回はその続きです。どうぞよろしくお願いいたします。

とあるお宅では…

今回は家族のコミュニケーションがとても密に行われている、とあるお宅(ご夫婦と活発な男の子二人のご家族)のお話です。

マンション住まいのそのお宅は、念願の新築の一軒家を建てることを決めました。その話を聞いた小学生の高学年と低学年のお子さんは、新しいお家の庭に秘密基地を作りたいと考えました。

兄弟で完成図や設計図を描いて必要な材料を研究し、木材の種類・量や釘の数まで計算し、金具の素材や強さまでも調べました。完成図には小山やトンネルも描いてあったそうです。そしてある晩、父親の帰宅を待って兄弟は計画を伝えました。父親はその考えを大変喜びました。母親も賛成しました。その後、新しい家についての家族会議は、子供たちも一緒に毎回かなり盛り上がったそうです。

休日には、子供たちの調べた木材について学ぶために、木材の産地へ家族旅行をしました。岐阜県の木工所を訪ねたり、熊野古道を歩いたりもしました。木工も体験しました。木がどのように育てられ木材がどのようにしてできるのか、木の種類や木の漢字、産地の歴史なども、旅行中に沢山話をしたそうです。

家を建てたりリフォームしたりすることには、様々な学びがあります。こんな家に住みたい!というところから出発して、手入れの方法や長持ちさせる生活の方法など、家にまつわる常識を学ぶ事も出来たり、家づくりをしていく中でお互いの考え方や人間性まで深く知る場面もあったり、得るものが多かったそうです✨

家づくりのはじまり

理想の家づくりがスタートします。

まずは住宅展示場へ行きますか?

気になる家がありましたらどんどん見学してください!

そして展示場や住宅の完成見学会や構造見学会などに行きながら、我が家にとっての理想の家って何だろうかと考えます。

理想の家の条件は、家族構成、男性か女性、年齢によっても違うと思いますが、例えば、現在の私にとっての理想の家を考えてみます。

犬と暮らしたい・・・・・

・・・・

・・・・・?

要するに住み心地の良い家をめざしたいのですが、一つ一つ言葉に表すのが膨大ですし、難しいです。

これから家づくりを考えている皆様にとっての理想の家でも、家族それぞれに違いますよね。

でもですね、ここは家族で協力してお互いの理想を具体的に言葉に表す努力をしてみて下さい!図にしても良いと思います。

展示場の営業マンや工務店などに、予算や土地の広さなど制約を考えて最初から無理だと思わず、皆様の理想をぶつけてみて下さい。思わぬアイデアを得ることができるかもしれません!

そして、理想の家の見取り図を徐々に完成させて下さいね💖

桜の花びらも散り始め、すっかり春です🌸

ですが、まだ寒い日もあり、暖房をしまうんじゃなかったと震える日もあります。

そこで次回の「理想の家づくり その3」にて、健康的に暮らせる家(断熱材!?)について考えてみようと思います!

お知らせ! 構造見学会の開催!

丸共建設では様々な見学会やイベントを開催しています!

この機会にぜひ参加してください。

●4月9日~4月24日 春日井市  構造見学会

●4月14日~5月15日  一宮市 構造見学会

↓詳しくはイベント情報へ↓

イベント情報 https://www.marukyo-k.net/event

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る