メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

屋根の選び方

投稿者:丸共建設

家づくりをするときに屋根の種類を重視しない人も多いですが、

実は住まいの印象に大きく関わってきます。

また、屋根の種類によって見た目が異なるだけではなく、

風雨や日照から住まいを守るといった機能面の違いもあります。

そこで今回は、屋根の種類や特徴についてお伝えします。

屋根の種類で代表的なものを挙げていきましょう。

まず切妻屋根は、日本の戸建てに多い三角形の屋根です。

寄棟屋根は最上部の大棟から屋根面が4方向に分かれている形状の屋根です。

方形屋根は大棟がなくピラミッド型の形状の屋根です。

陸屋根は水平な形状の屋根、

片流れ屋根は一方に傾斜した形状です。

入母屋屋根は寄棟屋根の上に切妻屋を重ねた形状のものです。

屋根の種類によって、見た目の印象は大きく変わります。

切妻屋根や寄棟屋根はオーソドックスな形状のため、

洋風、和風いずれのデザインの住まいにも合います。

一方、入母屋屋根は日本の伝統的な格式高い家屋などで

使われてきた屋根です。

片流れ屋根や陸屋根はスタイリッシュでモダンな印象になります。

屋根に使われる材料も、屋根の種類によって向き不向きがあります。

スレートは陸屋根を除いて、さまざまな種類の屋根に使われます。

ガルバリウム鋼板などの金属屋根は、片流れ屋根や切妻屋根に合う材料です。

瓦は、入母屋屋根や切妻屋根に向いています。

ただし、屋根の高さや勾配は、第一種・第二種低層住居専用地域や

第一種・第二種中高層住居専用地域の北側斜線によって制限されることもあります。

また、雨漏りのしやすさや耐久性も屋根形状によって違います。

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る