メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

住宅のIT化とスマートハウス

投稿者:丸共建設

最近では交通事故件数を減らすため、自動運転機能や自動ブレーキ機能が

搭載された自動車も販売されています。

ITの技術は着実に私達の生活に広く浸透しています。

住宅もその一つで、こうしたIT技術を使用する家がスマートハウスです。

そのスマートハウスで使われる究極のIT技術が

IoT(Internet of Things=モノのインターネット)です。

内蔵センサーにより、心拍数や脈拍数・体温などが計れる

ウェアラブル型スマートウォッチが発売されたことは記憶に新しいでしょう。

このスマートウォッチは健康管理だけでなく、スマートフォンと連携します。

するとスマートフォンに届いたメッセージを読むこともできるため、

大切なメッセージに気付くのが遅れることがなくなります。

画期的な商品で話題となりましたね。

このように、一昔前では夢物語のようだった世界が徐々に現実となっています。

そして身近なあらゆるものにIoTが搭載される未来もそう遠くない話では

ないかもしれません。

今回は、そのIoTと暮らし方についてお伝えします。

IoT=モノのインターネットと簡単に説明しましたが、

もう少し詳しくご説明したいと思います。

これまでインターネットといえば、PCやタブレット・スマートフォンなどを

通じて行うものでした。

しかし、IoTは物に通信機能を搭載し、そこから直接インターネットに

アクセスして通信をする機能のことです。

物自体の自動認識や制御・遠隔操作を行うシステムです。

例えば、高速道路や幹線道路の渋滞状況を検知し、渋滞がひどくないレーンや

ルートを案内することで渋滞を緩和するシステムも、IoTの一種です。

このシステムを利用すれば、いつまでも動かない渋滞に苛々することもなく、

迂回して予定時刻どおりに目的地へ到着することもできるので便利ですよね。

では、IoTを駆使した暮らしのターゲット層は一体どういった方々なのでしょうか。

次回はIoTがどんな活躍するのかという点をお伝えしたいと思います。

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る