メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政648 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

COLUMN 丸共建設のスタッフブログ

2020/08/17

名古屋でデザイン注文住宅を建てる丸共建設|ナチュラルスタイルの木の家

様々なスタイルの木の家 

注文住宅のデザインは大きく分けて、

「モダンスタイル」「ナチュラルスタイル」「和風・和モダンスタイル」「クラッシックスタイル」「ヨーロピアンスタイル」「リゾートスタイル」

6種類に分けられます。

これらの住宅デザインを順番に紹介したいと思います。

「モダンスタイル」

モダンスタイルの注文住宅は現代的なデザインで、その特徴をまとめると「シンプル」「直線的」「無機的」で、建築家や施主の個性が発揮された住宅をモダンスタイルと言います。

この住宅を具体的に説明すると、コンクリートの打ち放しの無機質の壁面やガラスブロックをはめ込んだ壁やスケルトン階段などを取り入れたシンプルで飽きの来ない洗練されたデザインと実用性に優れた住宅です。

「ナチュラルスタイル」

ナチュラルスタイルの注文住宅は、色調は薄いトーンでまとめられ、床や壁、天井の梁など無垢の木材を現しにした自然素材を使用した自然のぬくもりを感じさせるナチュラルテイストの住宅を言います。

現代の建築材料や工法を使って自然なテイストを現すのがナチュラルスタイル住宅の特徴です。

「和風・和モダンスタイル」

和風の注文住宅は、一般的に木造軸組工法の住宅で、屋根に瓦を葺いた建物を想像されると思います。

純和風の建物ですと書院造りや数寄屋造りや京都の町屋を思い浮かべる方もいると思います。

現在ではこの純和風の住宅はほとんど新築されなくなりました。

外観は和風ですが内観に関しては現代風のデザインにアレンジした住宅が主流となってきました。

近年人気が高まっているのが和モダンスタイルの注文住宅です。

これは現代の生活スタイルに合わせたシンプルなデザインと、伝統的な和のテイストを取り入れた住宅をいいます。

間仕切りにワーロン障子を使用したり、くつろぎのスペースに畳を敷いたり、和洋折衷のスタイルが人気の住宅です。

「クラッシックスタイル」

クラッシックスタイルの注文住宅は、ヨーロッパが発祥の洋風建築デザインを言います。

イギリスやフランスなど西ヨーロッパの古典的で重圧な建築様式を指します。

主にゴシックやロココの古典様式を取り入れ、石やレンガやマホガニーなどを用いて、濃い暗めの色調と細部に凝った装飾を施した意匠によって重圧感を感じさせるのが特徴の建物です。

「ヨーロピアンスタイル」

ヨーロピアンスタイルの注文住宅は、ヨーロッパが発祥の洋風建築デザインを言います。

イタリアやスペインなど南ヨーロッパの開放感のあるイメージの住宅です。

特徴は白い外壁に黒いアイアンの飾りなどの装飾を備えた建物です。

「リゾートスタイル」

リゾートスタイルの注文住宅は、自宅にいながらリゾート気分と開放感が味わえる住宅です。

リゾートスタイルは一般的に南国のリゾートホテルのような解放感と、エキゾチックな感覚を程よく取り入れた建物です。

素材の多くは木の家でもさまざまなスタイルや雰囲気を作り上げることができます。

それが木の良さなのではないでしょうか?

ぜひご検討いただければ幸いです。

家づくりのご相談はコチラ

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る