メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

エコ住宅は本当にエコなのか?

投稿者:丸共建設

エコ住宅というと、持続可能なエネルギーを利用した環境に優しい住宅というイメージがありますが、実際にはエコとしての役割を果たしていると言えるのでしょうか。

環境は非常に複雑な側面があり、エコかどうかは簡単には分からないという問題があります。

場合によっては、エコ素材を使っても必ずエコになるとは限らないという見方をすることが出来る場合があるでしょう。

そのエコ素材自体が環境に優しいものであっても、それを作るためのエネルギー消費量も計算して考える必要があるためです。

既存の素材よりもエネルギーを使っているのであれば、その時点ではエコと言えない可能性があります。

また、電気代の節約という点で太陽光発電を選択する人がいます。

太陽光発電で電気代が安くなっても、エコとは直接関係無い可能性があります。

もちろん、太陽光発電自体は将来持続可能なエネルギーを循環させて利用していくという点ではエコでしょう。

しかし、電気代自体は関係ありません。

現状では、太陽光発電設備のために使用された資源と、火力発電による排出ガスのどちらが環境に負荷を与えているか一概に結論を出すことはできません。

エコ住宅はまだまだ発展途上中だという認識が大切といえます。

注文住宅を名古屋、春日井で検討されるなら自然素材の家の丸共建設へ!

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る