メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

子供のことを考慮した家づくり【その1】

投稿者:丸共建設

子供の誕生を機にマイホームを購入する人は多いです。

その際これまでの夫婦だけの生活とは違い、子供のことを考慮して

間取りを考える必要があります。

赤ちゃんから幼稚園くらいの小さい子供がいるファミリーの間取りの

ポイントをお伝えします。

キッチンから目の届く場所に遊べるスペースを造りましょう。

小さい子供がいる家庭では、集中して料理をすることは難しくなります。

赤ちゃんならば泣いたらすぐミルクをあげ、オムツを替えなければなりません。

少し大きくなってひとりで遊ぶようになっても、目を離した隙に

危険なことをしていないか心配だし、調理中にキッチンに入ってくると危険です。

そんな子育て中のファミリーにオススメなキッチンのタイプは対面式のキッチンです。

このタイプのキッチンならば、リビングダイニングにいる子供の様子を

見ながら調理をすることができるので安心です。

また、キッチンの入り口に柵のようなものを取り付ければ簡単に子供の侵入を

防ぐことができます。

キッチンから見える位置に子供が遊ぶスペースを用意すれば、

子供がダイニングテーブルの下で遊ぶのも防げて、

より安心して料理に集中するこができます。

その場合はキッチンにもリビングダイニングにも近い場所が良いです。

このスペースは、子供のお昼寝させておくにも良いし、将来の子供部屋にもなります。

来客の際に散らかったおもちゃをさっと隠せるように間仕切りがついていると

更に使いやすいです。

このスペースの床はフローリングでも良いが、畳も便利です。

畳ならばそのまま床で遊ぶことができるし、万が一転んで頭をぶつけても比較的安心です。

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る