メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

無垢材の種類を知ろう!~パイン編~

投稿者:丸共建設

無垢材の紹介の最終回です。
今まで色々な無垢材を紹介してきました。
今回は、パイン材です。

恐らく多くの方が耳にしたことのある木材でしょう。
では、そんなパインの特徴とは何なのでしょうか。

実は、一言でパインと言っても大きく3種類に分けることができるのです。
主に北欧から輸入している「レッドパイン」とフランスから輸入する「ボルドーパイン」、オーストラリアやチリが原産の「ラジアータパイン」です。

まずは、レッドパインです。
北欧で産出されるヨーロッパアカマツのことをレッドパイント呼びます。
建材として柔らかい部類に入ります。
また、ヨーロッパアカマツのアロマにはシックハウス症候群の原因であるホルムアルデヒドを分解する機能が備わっているため、注目を集めています。

次は、ボルドーパインです。
ワインで有名なボルドー地方が原産地です。
マツの中では硬い方です。また、節が大きいために力強いイメージを与えることが多いでしょう。

最後は、ラジアータパインです。
この無垢材は、30年周期で伐採することができるため、古くから植林に適した木と言われてきました。
内側はあまり年輪がはっきりしませんが、外側はマツ類らしい年輪になります。

いかがでしょうか。
今回までで様々な無垢材を紹介してきました。沢山種類があって迷うこともあると思います。
そんな時にはぜひ、参考にしてください。

注文住宅を名古屋、春日井で検討されるなら自然素材の家の丸共建設へ!

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る