メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

ヒノキ材を住宅に取り入れるデメリット

投稿者:丸共建設

木造住宅に使用される木材の中で、ヒノキは良い香りがしたり水に強かったりするため、人気がありますが、その反面、欠点となるデメリットな部分もあります。
デメリットの部分をしっかり理解したうえで建築することが、長く住み続ける住宅だからこそ重要と言えます。

そこで今回はヒノキ材を住宅に取り入れるデメリットについてご紹介します。

まず、ヒノキは繊維が細かくギュッと詰まっているため、
湿度を吸収することが苦手なのです。
自然素材を用いた住宅のメリットは、梅雨や蒸し暑い夏などの日本の豊かな四季に対応できる
ということがあげられるので、この特徴はデメリットとしてあげられるでしょう。

また、断熱性にやや劣るところがあり、他の無垢材よりも衝撃に弱いことから、
家全体に利用するには適していないと言えます。
紫外線に弱く、日焼けをしやすく、色が変わりやすいというのもデメリットの一つです。

さらに、価格面でも住宅の相場と比べて高価であるということがあるので
予算面での検討も重要です。

ヒノキの善し悪しを理解したうえで住むことで、年月がたっても愛着がわく住宅となるでしょう。

 

注文住宅を名古屋、春日井で検討されるなら自然素材の家の丸共建設へ!

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る