メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

間取りを考える際のポイントとは?

投稿者:丸共建設

住宅の間取りを考える時、
土地の広さに制限がないのであれば好きな様に決める事もできます。

しかし限られた土地で、
予算も限られてしまっている場合はある程度の制約が発生してきます。

では、自分の予算の範囲内で、
上手に間取りを考える際のポイントとは一体何でしょうか。

まず一つは優先順位を決めるという事です。

自分自身はその住宅で、
どういう生活を送りたいと思っているのでしょうか。

一人趣味の時間を確保したいのか、
それとも家族が集まる場所が欲しいのか、
プライベート空間にこだわりたいのか、
どれを重視するかによって間取りは大きく変わって来ます。

そこでまずは実際に図面に書いてみると分かりやすいでしょう。

ここはこんな感じで、トイレはここで、お風呂はここ
と言った感じで簡単に書いて見ても構いません。

それを見ながらどういう生活を送る事ができるかを考え、
必要に応じて修正していきます。

また、もう一つ忘れてはいけないものが動線です。

自分がその家の中でどう動く事になるのか、
動線を考える事によって間取りにも変化が出て来ます。

移動距離が少なく生活できるように設計すると、
快適な生活を送ることができるでしょう。

 

注文住宅を名古屋、春日井で検討されるなら自然素材の家の丸共建設へ!

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る