メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

シックハウス症候群について〜原因編〜

投稿者:丸共建設

シックハウス症候群とは、
住居の中にいて様々な症状が出て具合が悪くなることを言います。

例えば、頭痛、めまい、吐き気などで、
このような気分の悪さを訴える人が多くなっています。

建材から出る化学物質、家具などから出る化学物質などが原因である
と言われています。

具体的には、合板の接着剤、塗料などが考えられます。

成分としては、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒト、
トルエン、キシレンなどが挙げられています。

特に、最近の住宅は気密性にすぐれていて、
寒さ対策を重視していますよね。

しかしこれは、逆に言えば換気ができていないということを指します。

室内の温度が高く維持される事で、
塗料などの化学物質が部屋内に拡散してしまいます。

そのために、化学物質の濃度が高くなり、
症状が出やすくなったと考えられています。

ですので、まずは原因になるような化学物質を
使わないようにしていくべきです。

そして、もう一つの原因とされているのがカビやダニです。

現在の住宅は機密性が高いので室内に結露ができ、
カビやダニのようなハウスダストが急増するのです。

これが原因で、頭痛などだけではなく、
アトピーや喘息まで引き起こしてしまいます。

ですので、カビやダニが発生しない材料を使って、
家造りをしていくことはとても重要ですよ。

注文住宅を名古屋、春日井で検討されるなら自然素材の家の丸共建設へ!

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る