メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

防火地域 準防火地域

投稿者:萩坂 美紀

家を建てる際に聞く防火地域・準防火地域・法22条区域。

これらの地域で家を建てる場合、建物の構造や材料に一定の条件が付けられます。

 

防火地域・準防火地域は、駅周辺や住宅密集地などが指定されていることが多く、

名古屋市内はほぼ全域が指定されています。

延焼のおそれのある部分(道路中心線または隣地境界線から1階は3m、2階以上は5m)に入る、

開口部(サッシや玄関扉など)を防火仕様にしなければいけないため、コストがかかります。

外壁や屋根、軒裏の材料などにも制限を受けるため、外観デザインにも影響を受けることがあります。

 

 

法22条区域は、屋根や外壁の材料には制限を受けますが、

開口部には規定がないです。(サイズが大きい場合や特殊構造の間口などは除く)

 

新しく土地を買われる際には、土地情報に載っていることが多いので、

ぜひ確認してみてください。

 

インターネットでも調べられるので、

「調べたい市区町村 防火地域」などで検索してみてください。

 

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る