メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

2016/08/17

現場ブログ

道具箱

投稿者:丸共建設

本社の伊藤昇です。

以前にもこの題材がアップされたかと思いますが、自分も感動しましたのでアップをさせていただきます。

右の写真は、現場に置いてあった左官屋さんの道具箱です。

どこかで買ってこられたかと思っていましたら、左官屋さんの手作り道具箱でした。

おせち料理でも入ってそうな感じでした。

道具箱を組立てるのに釘が使用してなく、昔のタンスなどで見た事のある細かい細工がしてありました。

フタもずれないように、竹の釘が使用してありました。

この根気さが、丸共建設の左官壁にも反映しているんだなと思いました。

道具箱は二段になっていて、下の段には畳のヘリが敷いてありました。

コテの柄にも焼きが入っていて、全体的に高級感たっぷりでした。

コテも貴重な物を見せていただきました。

鉄の部分なのですが、平らな部分と細長い部分が溶接等でつなげてあるのではなく、一つの鉄から作ってあるそうです。

近くで見ても、溶接の膨らみなどはありませんでした。

どのコテも、京都まで行って手入れをしてもらうそうです。

職人さんのこだわりというものを、実感しました!

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る