メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

屋根の種類によるメリットやデメリット

投稿者:丸共建設

屋根の種類によって、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

切妻屋根は単純な構造のため、リーズナブルで雨漏りがしにくい点がメリットです。

ただし、太陽光発電パネルを設置したい場合は、南北に屋根が架かっている場合は

設置しやすい反面、東西の場合は発電効率が悪い点がデメリットになります。

寄棟屋根は風に強く、軒先を長くとることで4面の外壁を保護できる点がメリットです。

一方で、やや複雑な形状のため、屋根面の接合部分で雨漏りが起こることがあります。

また、屋根面が小さいため、太陽光発電パネルは設置できる枚数が限られます。

片流れ屋根は、単純な構造で棟がないため雨漏りしにくく、

デザイン性が高い点がメリットです。

ただし、雨を一面の屋根で受けるため、豪雨に備えて大きな雨樋を設置する

必要があります。

屋根面が南向きのケースでは、太陽光発電パネルの発電効率が非常に良いです。

陸屋根は雨漏りがしやすい点がデメリットであり、防水施工が必要です。

木造で陸屋根が採用されることは少なく、RC造の住宅に向いています。

屋上を有効に使えるため、ガーデニングがしやすく、

太陽光発電パネルは角度をつける必要があるものの、

設置しやすい点がメリットです。

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る