メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

神棚と仏壇の違い

投稿者:丸共建設

神棚と仏壇、どちらも水やお米を供えたり手を合わせて

お参りしたりする場所というイメージがあります。

では、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか。

神棚は、その名の通り神様を祀る場所です。

神棚には神社を模して作られた「宮形(みやがた)」を安置し、

その中に伊勢神宮のお札や、地域の氏神様のお札を祀ります。

家の中に小さな神社があると考えて、拝礼すると良いでしょう。

毎日新しい水と米(またはご飯)をお供えします。

神棚の祀り方には完全に統一された形式はなく、

地域や家庭によって様々な伝統があります。

一方、仏壇は、亡くなって「仏」になったご先祖様を

家庭内で祀る場所です。

仏壇の中心には、仏さま(故人)の位牌とともに、

信仰の中心となる「ご本尊」を祀ります。

ご本尊の種類は信仰する宗派によって異なりますが、

木彫りの仏像あるいは仏さまの姿や

曼荼羅(まんだら)を描いた掛け軸が多いようです。

そのほか、香炉・鈴(りん)・灯籠・燭台(ろうそく立て)

花立などの仏具を配置するのが基本ですが、

宗派によって様々な種類があります。

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る