メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

古民家再生のメリット~固定資産税~

投稿者:丸共建設

100年前の古民家の部材を再利用した家で、快適にその後も100年住み、そして100年後にまた解体して再生できる可能性があることは、リサイクルという点だけでも、とても素敵なことです。
古民家に住むことに憧れている方も、多いと思います。

現代の「古民家再生」の手法では、実際の古民家の材木を利用しながら、暮らしに合わせて利便性を高め、耐震性もより強くすることができます。
そのため、昔の雰囲気や温かみを感じながら、安心して過ごすことができるでしょう。

それだけではなく、実は古民家は、税金の観点からもお得と言えます。

古民家自体の資産価値としてはかなり古い建物という認識となるため、価値としてはほとんどみなされないようになります。
家そのものの評価額が下がるため、その結果、家にかかる固定資産税がかなり低く見積もられます。

固定資産税は毎月支払うものですので、長い目で見るとかなりお得と感じられるでしょう。

ただ、自治体によって細かな部分で解釈に違いがあるため、最寄りの自治体の窓口に問い合わせたり、地元の業者に相談してみることをおすすめします。

リフォームはかなりの出費になりますので、古民家に住んでみたいと少しでも検討されている方は、固定資産税が安くなるというメリットからも、一度検討してみてはいかがでしょうか?

注文住宅を名古屋、春日井で検討されるなら自然素材の家の丸共建設へ!

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る