メイの日記

春日井市 保育園完成

本社の伊藤昇です。

2月に完成引渡しをさせていただきました、春日井市の保育園をご紹介させていただきます。

木造2階建て53.75坪、事務所併用保育園です。

屋根は、FRP防水とガルバニウム鋼板縦ハゼ葺きです。

外壁は、ガルバニウム鋼板波板張りとサイディング張りです。

園庭には、滑り台と砂場があります。

ふかし壁のサインと鉄骨階段で、オシャレな感じの外来者相談ホールになりました。

1階は保育室・乳児室になっております。

床は床暖房用無垢フローリング、壁・天井はクロスです。

壁掛けエアコンから天井埋込エアコンに変更になった事で、天井を一部下げて間接照明を取入れて違和感無くダクト配管スペースを確保しました。

床暖房完備ですので、冬でも快適な空間になりました。

園児用トイレは、やはり園児用とあって便器が小さいです。

床は長尺塩ビシート、壁はキッチンパネル、天井はクロスです。

奥にはシャワーパンも設置しておりますので、床の長尺塩ビシートの下に防水施工をして、床排水ピットを設置しました。

2階は食品会社の事務所になっております。

床はフロアタイル、壁・天井はAEP塗装です。

間仕切は、桧の柱に強化ガラスをはめ込み、ドアも強化ガラスに取っ手を取付けて丁番で吊っております。

吹抜もあり、開放感のある事務所になりました。

手前の部屋は、園児達の遊戯室にもなります。

最後は、園児達の給食を作る為の調理室です。

床は長尺塩ビシート、壁はキッチンパネル、天井はクロスです。

業務用機器を取入れて本格的になりました。

 

その他、聞いた事のない専門用語も飛び交うくらいにセキュリティ関係も充実しており、すごくハイテクな保育園になりました。