メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政648 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

COLUMN 丸共建設のスタッフブログ

2019/04/09

西洋漆喰と無垢材で造る家「Blanche(ブランシュ)」

Blanche(ブランシュ)はフランス語で『白』を意味する言葉です。
忙しい毎日の中で『清潔さと安らぎを生む家』という ブランシュのコンセプト。
だからこそ、シンプルな『白』と『自然』を追究しました。

外壁は白い漆喰の塗り壁。 レンガ色の屋根瓦が青空に映えます。
ビニールクロスを一切使用しない漆喰塗りの内装仕上げは、白を基調とした色使いと
『自然素材』を使用した清潔さと安らぎを感じさせてくれる癒しの空間です。

仕様・設備

◎通し柱

木造住宅(在来工法)で最も重要な柱、それは通し柱です。西洋漆喰の家はその通し柱に耐久性の高い国産桧 の6寸角柱(180mm)と4寸角柱(120mm)を採用しています。また、通し柱の断面欠損を無くす、プレセッター工法で 地震に強い構造体をつくります。

◎複合樹脂サッシ

複合樹脂サッシは、屋外側はアルミ製で屋内側は樹脂で出来ている結露がしにくいサッシです。ガラスにはペアガラスを 採用し、断熱効果だけではなく、不快な結露や防音にも効果を発揮します。

◎屋根瓦

屋根瓦にはS型瓦(エスパニカ)を使用。混ぜ葺き不要で、美しい濃淡のランダムカラーでボリューム感のある屋根を創ります。瓦の色は全5色で、モダンからシックまで、年齢層に合わせてお選びいただけます。

◎外壁 塗り壁仕様

外壁仕上げには、外部専用塗り壁材を使用しました。上品な質感と高い断熱性に優れた塗り壁材です。また、多彩な仕上げが可能な塗り壁は長い年月と共に風合いが増す理想的な外装塗り壁材です。

◎パイン材

ボルドーパインはフランスワインで有名なボルドー地方が原産地で比較的硬く耐久性の高いパイン材です。幅広材で22mmという十分な厚みにより、その表情は堂々たるもので赤みを帯びた美しい木目が特徴です。ボルドーパインの床材は自然塗料を塗装し、床材、内部建具、化粧梁と同じ色でコーディネートすることが出来ます。裸足で無垢の床の心地よさを感じながら、時間の経過と共に豊かに変わる木の表情を楽しんでください。

◎素焼きタイル

水回りの床、キッチン、洗面所、トイレには風合いのでる素焼きタイルを使用しました。 

◎化粧梁

天井の高い室内を演出するため化粧梁を表しとしました。化粧梁は自然塗料を塗装し、床材、内部建具と同じ色でコーディネートすることが出来ます。 

◎内装専用 西洋漆喰

内装専用の西洋漆喰は 0.5mmの細骨材を使用しているため、きめが細かく仕上げ面がとても美しく仕上がります。 様々なコテ仕上げの他に、藁スサを入れた和風のテイストなど、色々な塗り方を楽しんで頂けます。西洋漆喰の家は、ビニールクロスを一切使用しない、自然素材の漆喰の塗り壁と無垢の木で造る 『お子様の20年後・30年後の健康に配慮した』 安心の住まいです。

◎高級木製建具

無垢の素材感を活かした建具は、木目を立体的に浮き立たせた浮造り仕上げ。表面に凹凸を施す浮造り仕上げは、傷がついても自然の木目と調和がとれ、目立ちにくくなります。思い出とともに使い込むほどに愛着が湧く木肌は、住まいをより魅力的に映し出してくれます。

◎洗面化粧台

すっきり片付けて、飾りたくなるようなおしゃれな手造りの洗面化粧台です。モザイクタイルで包まれたカントリースタイルの世界に一つしか無い特別注文の洗面化粧台です。

ご参考プラン

1階 床面積 66.24㎡(20.04坪)
2階 床面積 49.68㎡(15.03坪)
延べ床面積 115.92㎡(35.07坪)
上記プラン参考価格 23,000,000(税込)
(ガス工事、照明器具工事、カーテン工事、外構工事別途)
※上記は参考プランです。実際の建物は完全自由設計です。
無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る