メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政648 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

COLUMN 丸共建設のスタッフブログ

2022/12/26

理想の家づくり その4のつづき(トイレの換気扇・ペットのトイレ)

丸共建設株式会社・広報のスタッフです。

いつも丸共建設のブログを読んでいただきありがとうございます。

前回は「理想の家づくり その4(トイレについて)」でした。

今回はその続きで、トイレの臭いと、ペットのトイレ、そして換気について気になっているあれこれをお伝えします。

※こちらは10月投稿のブログから引越してまいりました。

トイレの換気扇の役割

換気扇の役割1 臭いの除去

多くの人が思い浮かべるのは臭いの除去でしょう。私もです!

トイレの臭いは、排泄物の悪臭・尿ハネによるアンモニア臭・壁紙が吸収した生活臭・カビの発生によるカビ臭などがあります。

気付かずに便器の外を汚してしまった場合、その他にも排水口から悪臭がするケースなども少なくありません。

でも換気扇で臭いを排気し続けていれば、いつも速やかにトイレの臭いを除去し、空気を清潔に保ってくれると思います。

換気扇の役割2 結露やカビが発生しにくくなる

トイレには水があるので、他の部屋と比べると湿気が多く、特に冬は外と中の気温差によって、結露が生じることがあります。

タンクまわりの水滴は、床に落ちて染みが付いたりします。結露による水滴では、木材が傷みやすくなったり変色したりするなどトイレに悪影響を与えるケースがあります。

さらに、湿気が多いとカビが発生しやすくなります。そこで湿気を外に排出し続けることで、カビの発生を抑制できます。

換気扇の役割3 埃が溜まりにくくなる

トイレの埃の大部分は、浮遊していた埃が落ちてたまったものです。花粉の時期は花粉も浮遊しています。

換気を常に行うことで空気中の埃や花粉を少ない状態に保つことができ、その結果、埃がたまりにくくなり、掃除も楽になるでしょう。

換気扇の役割4 空気をきれいに保つ

換気扇を稼働させていない状態のトイレは密閉された部屋です。

材料に含まれる化学物質が気化すると、空気が汚染されます。特に化学物質に敏感な方は、健康に支障が出てしまうかもしれません。

また、刺激の強い洗剤などを放置した場合は、蒸発して空気に混ざってしまう恐れもあり、トイレにいると目や喉が痛くなることもあるでしょう。

換気を常に行うことで、空気の汚染物質を排出し、空気をきれいに保って被害を緩和させましょう。

トイレの換気扇は24時間フル稼働⁉

トイレの換気扇をフル稼働させることには多くのメリットが存在します。

トイレの換気扇はつけっ放しでいいの?電気代は?

トイレの換気扇は、小まめにオンとオフの切り替えを行っている人も多いですよね。

トイレの換気扇は小型で換気力があまり強くない傾向があります。

トイレの換気扇の消費電力は基本的に約2~3Wと小さいタイプが多く、大きなトイレでも30Wは超えないことがほとんどです。

この消費電力で1カ月、24時間つけっぱなしにする場合の電気代は約60円~300円です。

これなら24時間フル稼働させても大丈夫と感じる人も多いのではないでしょうか。

換気扇によって異なりますが、仕様的にも24時間フル稼働させても問題のない製品が多いです。

分からない場合は説明書を読んだり、メーカーに問い合わせたりして確認しましょう。

流石に何年も使用し続けていると調子が悪くなることもありますが、それは24時間フル稼働させていない場合でもありえることです。

換気扇をまめに掃除することで電気代の増加を防ぎ、換気扇の寿命を延ばしましょう。

換気扇の役割を果たすことで、結果としてトイレの寿命を延ばすことにもなるので、リフォームのコストを減らすのにも効果的です。

ペットのトイレ、人と同じ場所は?

ペットも人間と同じで、落ち着いた場所で用を足すのがオススメです。

リビングなどに置かれたサークルやケージの中では落ち着かない場合もあります。

階段下収納や机の下、洗面所などがオススメとされる場所ですが、ペットのトイレの場所を人のトイレ内にするのはいかがでしょうか?

かなり昔ですが、人用の和式トイレで用を足す猫の映像を見たことがあります。さすがに水を流すところまではできませんが、感心してしまいました。

人にとってトイレが落ち着いて快適な場所ならば、ペットにとっても快適な場所になるのでは?

ペットのトイレに目隠しのフードをつけたり、空気清浄機を置いたりと、景観や臭いに対する工夫をしなくても、トイレの換気扇が使えるので臭いも気にならないと思うのですが、いかがでしょうか。

トイレの換気扇の位置

多くの場合、天井付近や壁面上部に設置されています。

トイレの換気は、換気扇により空気の流れをつくり、ドアのアンダーカットやガラリを通して全体の換気をしています。

でも、臭いのもとは便器周辺から発生しませんか?

そこで、換気扇は便器の高さに近い位置にしてはいかがでしょうか?

この場合、空気を取り入れる吸気口をドアの上部に設け、換気扇を低い位置にして排気を行うと、

臭いが顔の近くを通ることなく、空気の循環が上から下へとスムーズに行われて排気されます!

前回と今回は、身近で大切なトイレについてあれこれ考えていることを、一部ですがお伝えしてみました。

丸共建設では、お客様のお家が使いやすくなるよう、様々なお手伝いをさせていただいています。

お家に関することなら、どんなことでもお気軽にご相談ください✨

それでは✋))

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る