メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

平屋のメリット①

投稿者:一木 邦彦

2020年も残すところ僅かとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、弊社では完成現場見学会を開催し、たくさんのお客様にご来場いただきました。

ご参加頂きありがとうございました。

そちらの現場は平屋の建物でしたが、もみの木を使用した床材や、薪ストーブもあり、とても見ごたえのある現場でした。

最近、弊社のお客様には、平屋をご希望されることも多く、ニーズの高まりを感じておりますが、今後家づくりをお考えの方に改めて平屋の魅力をお伝えしたいと思います。

「平屋」

二階建てに比べ、お家を広く感じられたり将来的なところを考えると安心だったりと魅力的な部分がたくさんあります。

《平屋にするメリット》

【ひと続きのフロアで家族を感じられる】

二階建てと違って、家族の共有スペースとプライベートスペースが適度な距離でワンフロアにあるため、家族の温もりや存在感を感じやすくなります。

また、中庭を家の中心に持ってくることで

家族同士のプライバシーを確保することもできます。

【間取りの自由度が高い】

平屋の間取りは「I型」「L型」「コの字型」「口の字型」と

大きく分けて4つのタイプがあります。

敷地の大きさにもよりますが
庭を広く設けたり、中庭を作ってみたり
自分たちの要望に合わせて好きなカタチにしやすいのも

メリットの一つと言えます。

【生活の動線がしやすい】

上下移動の必要が少ない平屋では、負担の少ない生活動線をつくることができます。

買い物の荷物を上階に運ぶ必要も、洗濯を干すために上階のベランダへ行く必要もありません。

毎日の家事の時間が短縮でき、時間の使い方を改善することができます。

【安定感のある構造で将来も安心】

地震の揺れや台風などの強風による家へのダメージは、家が縦に高ければ高いほど大きくなっていきます。

つまり、平屋はそのダメージを最小限に抑えることができます。

ただ、大雨洪水などの際に上に避難するというのができないため

浸水しないよう基礎を高くする、水はけが良いかを調べておくなど事前準備も大切です。

などなど、まだご紹介しているのは一部ですが、ぜひ家づくりのご参考に指定して頂ければ幸いです。

弊社の平屋については詳しくはコチラをご覧下さい⇩

https://www.marukyo-k.net/flat

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る