メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

屋根材の種類と特徴(その2)

投稿者:丸共建設

セメント系(瓦):施工性が高いのが特徴で製造方法で異なる

セメントと砂を原料とした瓦です。

樹脂塗料で塗装を施したもので、施工性が高いのが特徴でしょう。

製造の方法によって分類することができます。

プレスセメント瓦は、セメントと細骨材(砂)のモルタルが原料の瓦で、

厚形スレートとも呼ばれます。

無塗装品と塗装品があり、釉薬で表面処理を施し、

耐火性能を高めたものが、施釉(せゆう)セメント瓦です。

和型、平型、S形など形状もさまざまです。

スレート系より材料が厚く、どっしりとした印象が魅力ですが、

最近では軽量化も図られています。

コンクリート瓦は、プレスセメント瓦より

細骨材に対するセメントの割合が少ないものです。

立体感のある形状が多いので洋風住宅向いています。

セメント系には、化粧スレートと天然スレートがあります。

スレートとは、粘板岩などの薄板のことです。

屋根材としては、セメント系の彩色スレートと天然スレートがあります。

化粧(彩色)スレートは、セメントに繊維を混入して強化した

薄い板状の素材です。

天然スレートに模していることからこの名称になりました。

(カラーベスト、コロニアルという商品の名称で呼ばれることもあります)

軽量で施工しやすいのが特徴で、表面の塗装に工夫を施しより

耐久性や耐候性を高めたもの、遮熱タイプ、表面に凹凸感を持たせ

自然石の素材感を表現したものなどもみられます。

色やデザインも豊富なことから普及している素材ですが、

価格は、素材の厚みやデザインなどで大きく異なります。

天然スレート系は、玄昌石などを材料にした本来のスレートです。

退色しない、黒く艶のある自然の色や素材感が魅力です。

重量のある高価な素材です。

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る