メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

家づくりの基礎知識 空間別のあかり(その1)

投稿者:丸共建設

照明を決めるとき、リビングや寝室、洗面室など、部屋ごとに「あかり」

を考える人は多いのではないでしょうか。

確かに、部屋ごとに適切なあかりは違うのですが、明るさやデザインなど、

それぞれの部屋ごとに適切な照明器具を選んだつもりでも、

実際には不満や悩みを抱えている人もいるようです。

では、どうしたらいいのか、わかりやすくお伝えします。

あなたは、自分の家のあかりに満足していますか?

新築やリフォームのほか、新しい家に引っ越した時などに、

新たに照明器具を選んだり、交換する人が多いと思います。

例えば、リビングでは「白い光だとくつろげない。かといって、

温かみのあるあかりだと子どもが勉強しない」という声を聞きます。

また、キッチンでは「食材の色や鮮度を判断しにくい」、

ダイニングでは「料理がおいしそうに見えない」といった不満になります。

寝室では、「掃除をしたり片付け物をするときにはよくても、

就寝前には明る過ぎてゆったりできない」とか、

洗面室では「白っぽい光だと肌がきれいに見えない」

トイレでは「消し忘れが気になる」といった問題が挙がってきます。

浴室でも、「ときにはゆっくりとくつろげる明るさに

変えられるといいのだけれど」というような悩みもあるようです。

また、その逆で、「オレンジ色の光だと、年齢を重ねるにつれてどうも暗く感じる」

「天気の悪い昼間だとすっきりしない」という声もあるようです。

部屋ごとに悩みの内容は少しずつ違いますが、これらの声を聞いて、

「わが家でも同じ」とか、「私も似たようなことを感じていた」

という方も多いのではないでしょうか。

これらのあかりについての悩みや不満は、なぜ生じるのでしょうか。

原因は、部屋とか空間という単純なくくりだけで、あかりを選んだからです。

同じ部屋でも、そこで行われる生活行為は様々です。

当然、適切なあかりも用途によって違ってくるのですが、

リビングとか寝室といった空間だけにとらわれず、

その空間でどんなことをするのか、用途や生活シーンに合わせて

あかりを変えていかないと、先に紹介した不満を解決することができず、

満足のいくあかりにはならないのです。

次回は具体例を挙げて、もう少し詳しく説明したいと思います。

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る