メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

変動金利のリスクを回避する方法(その3)

投稿者:丸共建設

まだ住宅ローンの借り入れをしていない場合。

住宅ローンの借り入れ前で、金利タイプを検討している段階であれば、

以下のようなポイントに気を付けてリスク回避を行ってみましょう。

変動金利のリスクを回避する方法 その1は、ミックス金利で借り入れる。

住宅ローンには、複数の金利タイプを組み合わせる「ミックス金利」

という借り入れ方法があります。

たとえば、住宅購入資金の半分を変動金利、もう半分を固定金利で借り入れれば、

金利上昇時のリスクを大幅に減らすことができるでしょう。

ただし、ミックス金利を選ぶ際は、変動金利のリスクを回避できる一方で

「低金利」という変動金利のメリットも制限される点に注意が必要です。

組み合わせる金利タイプは変動金利と長期固定金利(全期間固定金利)がベターです。

5年固定や10年固定といった期間固定型を組み入れると、固定期間の終了後に

「変動金利に切り替わる」可能性があるため、変動金利と同様のリスク

(=金利変動リスク)を抱えてしまうことになります。

なお、ミックス金利の繰り上げ返済を行う場合は、変動金利部分を優先させると良いでしょう。

変動金利のリスクを回避する方法 その2は、一部繰り上げ返済しやすい住宅ローンを選ぶ

変動金利のリスク回避の方法として、繰り上げ返済は効果的な方法です。

住宅ローンの借り入れ前であれば、一部繰り上げ返済のしやすさも考慮してみましょう。

現在、メガバンクや地銀も含めたほとんどの金融機関は、インターネットバンキングからの

一部繰り上げ返済に対応しています。

ネット上からであれば、繰り上げ返済手数料が無料のところも少なくありません。

ただし、金融機関によっては、「繰り上げ返済の予約申し込みが前日15:00まで」

「全額繰り上げ返済については店頭での手続きが必要」など、

注意しておきたいポイントもあります。

一方、ネット銀行の繰り上げ返済は、メガバンク等のインターネットバンキングと

比較すると、より自由度が高めです。

インターネット上から24時間365日手続き可能なことはもちろん、

一円単位からの返済も可能です。

さらに全額繰り上げ返済もオンラインでの手続きが可能となっており、

金融機関に出向く必要はありません。

変動金利の金利上昇リスクにいち早く対応できるという意味でも、

ネット銀行の繰り上げ返済の利便性はチェックしておきたいポイントと言えるでしょう。

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る