メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

家づくりの基礎知識 窓の特徴

投稿者:丸共建設

窓はスタイルや配置計画によって、日々の快適さや使い勝手を大きく左右する

重要なアイテムです。

ひとくちに窓といっても、さまざまなタイプがありますが、

設置する位置や目的などによって分類することができます。

トップライト(天窓)は天窓やルーフ窓とも呼ばれます。

屋根に取り付けられた窓のことで、同じ大きさの一般の窓と比べて

3倍の採光が得られるとされています。固定式(フィックス)と開閉式に分かれ、

開閉式には、手動タイプと電動タイプがあります。

雨センサーや熱センサーによって自動開閉するタイプも揃っています。

ハイサイドライトは天井近くに設ける窓で、高窓採光とも呼ばれ、

目の高さより高い位置、壁の上部天井近くに窓を設け採光を得ること、

もしくは、設けられた窓のことを指す場合もあります。

高所用窓は吹き抜け空間や階段上部など、高い位置に設けるための窓サッシです。

開閉操作にチェーンを設置できるなどの特徴があります。

地窓は床面に接した位置にある窓のことです。

床面から柔らかい光を取り入れることが可能です。

コーナー窓は部屋のコーナー部分に設けるものです。

二方窓とも呼ばれ、空間に広がりが生まれます。

テラス窓は屋外に出入りするタイプで、庭やテラス、デッキなどに出入りしやすい、

掃き出しタイプの窓のことで、テラスドアと呼ぶこともあります。

デザインウィンドウ(装飾窓)はアクセント窓と呼ばれることもあり、

丸や四角の小さめの窓、細長い窓のことやそれらを

いくつか組み合わせたプランを指す場合がみられます。

また、開閉方法の異なる窓を組み合わせたものを指すこともあります。

窓を連続させたり、複数用いることで、個性的な光を取り入れ演出したり、

特徴ある外観デザインを作り出すことができます。

連窓は複数の窓を並べて設置することで、縦に並べ段窓ということもあります。

ピクチャーウィンドウは絵のような風景を眺めることができる

好ましい外の風景を枠で囲うように設けた窓のことです。

眺めることを主な目的とした窓を指します。

 

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る