メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

近居のメリット

投稿者:丸共建設

近居が人気の理由として、自由度の高さもあげられるでしょう。

近居における自由度の重要性は現在だけではありません。

将来設計を束縛しないという意味においても大きなポイントです。

子世帯はまだ若く、今後転職したり子どもが増えたりすることも考えられます。

そういったとき、すでに二世帯・三世帯同居をしていると、

それが足かせとなり新しいステージに踏み出せなくなる懸念もあります。

逆に、親世帯にしてみれば、近居であればいずれ自宅を売却して

利便性の高いマンションへ移る、老人ホームへ入居するという選択も容易です。

そこまでは行かなくとも、バリアフリー化や子どもの成長による間取り変更など

リフォームをそれぞれのベストタイミングで気兼ねなく行えるといったメリットもあります。

適度な距離感は、生活だけでなく、互いの将来設計についても当てはまるのです。

また、介護の問題が発生したときは、近居、同居など近い位置で介護することができれば、

子世帯も介護の負担が軽減します。

近年、介護離職が社会問題になりつつありますが、移動時間や交通費を省くだけでも

介護離職のリスクは減ります。

介護は難しい問題ではありますが、するならば、介護者の負担が少しでも減る方向で

していきたいものです。

純粋に介護のしやすさだけをみたら、同居が一番なのかもしれません。

ですが、同じ家でずっと一緒に過ごしていると、介護疲れに陥りやすいともいえます。

リフレッシュという面も含めると、やはり近居のメリットは大きそうです。

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る