メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

住宅構造に関わらず防ぎたい結露

投稿者:丸共建設

雨の日でも室内を快適に保つには、温度と湿度を調節する必要があります。

外気の影響を受けやすいコンクリートや土壁の住宅は、

夏の真昼は室温が上がり、エアコンなしではいられないほどです。

しかし、梅雨の時期は気温より、むしろ湿度の方が気になります。

もっとも湿度を調節しにくいのはRC(鉄筋コンクリート)造や、

SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造です。

コンクリートは調湿性が低く、家の中がムシムシと感じるのです。

結露しやすくカビが生えることもあるので、

計画換気装置が取り付けられている住宅も多いです。

調理時や入浴中、入浴後には意識的に換気をしないと結露の原因になるし、

外が雨だからと室内に洗濯物を干すのもNGです。

梅雨シーズンにはもっとも暮らしにくい住宅構造と言えるでしょう。

鉄骨造は壁の材質によって変わります。

断熱性と調湿性の高い素材を使った壁ならば、湿気を気にせず快適に過ごせるが、

コンクリートパネルの壁ならば、RC(SRC)造と同じく、適切に換気扇を使用し、

結露を防がねばなりません。

木造家屋は木の壁や土壁が多いのでどちらも調湿性が高く蒸し暑さは感じにくいです。

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る