メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政538 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

BLOG スタッフブログ&新着情報

古民家再生のメリット~耐震性~

投稿者:丸共建設

日本に古くから存在する様式のお家の雰囲気は、新築で作ろうとしてもなかなか難しいものです。
木材を組んで作られた家には、日本家屋にある懐かしさと温かさがあり、落ち着いたり安心できる空間になります。

そんな古民家の雰囲気は崩さずに、現代の人の暮らしに合わせた形にリフォームするのが「古民家再生」と言われるお家づくりです。

実は、現代の生活に合わせた古民家では、「耐震性」の観点からも、非常に暮らしやすいものです。

例えば、よく建築に使われるヒノキですが、樹齢100年であれば強度は200年~300年ほど変わらないと言われています。
地震の多い日本ですから、ヒノキが古くから使われていたのですね。

しかし、古民家の場合、家は柱で支え、耐力壁となる壁は設置されず、ぽっかりと空間が空いています。
昔は地震があれば、わざと変形させたりすることで、家屋全体にかかる衝撃を分散させていたのですね。

現在では、古民家を再生する場合、昔の技術に現代の技術や素材を組み合わせて、耐震工事を行います。
また、木材は長い時間をかけて自然乾燥して強度を増しているため、より一層安心して暮らすことのできる空間を作り出すことができるのです。

昔のような温かい空間で生活したい方にはぴったりな住宅ですので、一度検討してみてはいかがでしょうか?

注文住宅を名古屋、春日井で検討されるなら自然素材の家の丸共建設へ!

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る